成功したら大きなビジネスにつながる社内ベンチャー! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 社内ベンチャー成功ノウハウマガジン vol.24 -ネクタイ比率とベンチャー度は反比例- 2005/10/26 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 丸の内や、大手町に行く度に感ずるのは、スーツネクタイ姿が 圧倒的に多いことです。 渋谷、恵比寿、六本木や、かがみ事務所のある代々木などで見慣 れている雰囲気と、丸の内や大手町は明らかに雰囲気が違う。 この差は、明らかにベンチャー比率の差ではないかと考える。 歴史の有る大企業が、丸の内や大手町を占めている。 ITを主体としたベンチャー企業は、確かに私の足の記憶では、これら 地域にはない。 丸の内や大手町の大企業にも、社内ベンチャーはあると思うが、 何故か、社内ベンチャー事業もこの地域には居ない。 この地域はどうも、ベンチャー的な考えを受け入れ難い土壌なの だろうか。理由が分からない。 家賃が高いからなのだろうか?それだったら六本木ヒルズも高い。 ITインフラがないからなのだろうか?私の行くところは、相当な情報 機器で武装されている。 とすると何が理由なのだろうか? エスタブリッシュ企業の本社機構が集中するこれら地域には、エスタ ブリッシュしたお偉いさんが君臨しているから、自由闊達に物事を進める ベンチャー的考え方が排除されがちと推測する。 どうしても、大企業のお偉いさんは、自分が過去に成功したことに こだわる傾向があって、同じ場所に社内ベンチャーがあると、何かと やりにくいのだろう。 私が今月出版した「ネット決済 売り方マニュアル」も、これら地域 の書店には入っていない。 新宿、渋谷などでは、平積みなのに。この地域の書店の責任者も、 内容的に売れないことが分かっているから置いていない。 そう言えば、一時カジュアルが結構見られたのに、今やまた元の スーツ、ネクタイ姿が主流になっていて、保守本流はご安泰。 ------------------------------------------------------ 本の案内は http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/hon.htm#kessai ------------------------------------------------------ ●マガジン登録・削除ご希望の方は http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/mag2.htm にてメールアドレスのみで行えます。 過去のバックナンバーもここです。 ●本メルマガは、第3者への転送は自由・大歓迎です。 また、原文のままの引用も自由です。 ○メルマガ「おじさんのパーティーレシピ」: http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/mag2-3.htm ○メルマガ「中高年になったら自営業」: http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/mag2-2.htm ------------------------------------------------------ 発行 かがみ事務所 代表 鏡味 義房 かがみホームページ http://myweb.to/kagami メールは、kagami@y9.dion.ne.jp(コピーしないでアドレス 打ってください)宛てに。 |